家ではじめて植物を育て上げること

近頃の通信教育の付録は、オジギソウを育てたりします。土いじりが苦手な私としては、全然やりたくなかったのですが、子どもの教育の為!といったつらい腰を上げて、生育心がけることにしました。家ではじめて植物を育て上げることに子どもは興味津々で、結構楽しそうに手順を通していました。

まぁおもしろいのは子どもだけで、見ている父兄はヒヤヒヤというか、イライラしてしまいましたけど。
生育合体は付録で付いているものですからさほど広くないんですよね。直径7センチ程の植木鉢に乾燥した土地を取り入れるのですが、その手順だけでもポロポロと土地がこぼれます。二度と乾燥した土地に水を含ませるために、ガチャガチャの半分くらいの体積のジョウロで水をやります。案の定ここでも水をこぼし、下にひいていた新聞はビチャビチャだ。

再度ふやかした土地を含めるのですが、混ぜれば入れるだけ植木鉢の外部に土地がこぼれていきます。すでにそこら辺はぐちゃぐちゃになっていましたが、はじめて土地も慣らし、誘因を蒔くらまでできました。誘因の上から土地を指できちんと押さえつけていたのが気になりますが…。そうしてもっと水をやり手順は終焉だ。

後子どもは何度も植木鉢にかけて芽を出せ芽を出せ!って声援を送っていますが(声援を送りましょうって文に書いてあった)、今芽を現す兆候はなさそうだ。さて、最近、流行っているライン掲示板。私が使っているサイトをご紹介します。
ラインID掲示板・LINEQRコード掲示板攻略!カカオトーク掲示板も
http://www.confnano2015.org/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *